トップ > 女子ゴルフ情報コラム > LPGA非会員とは?

LPGA非会員とは?

女子ゴルフ情報局デピュティです。

LPGA非会員とは?と思ったのでちょっと調べてみました。
LPGA非会員は正式にはTPD(トーナメントプレイヤーズ・ディビジョン)非会員登録選手と言うそうです。

日本女子プロゴルフ協会(LPGA)が女子ゴルフツアーの活性化、門戸開放を目的に2002年からスタート。日本の男子ツアー、海外のゴルフツアーなどでは使われていた制度だそうです。
プロテストに合格した会員ではない選手でも3次予選会(QT)を通過すれば試合数に制限はありますがツアーへの出場資格が得られ、ツアー優勝すればプロテストの実技試験が免除になるそうです。
宮里藍、藤田幸希はLPGA非会員ながらツアー優勝して実技免除でプロテストに合格していますね。

最近ではスタジオアリス女子オープン優勝のペ・ジェヒ、ライフカードレディス2位の原江里菜などはLPGA非会員ですね。現在50名以上のLPGA非会員がいるそうです。

以前の制度では女子プロになる為には長い道のりがあったわけですが、現在はゴルフの腕に覚えありの女性の方はQTに挑戦して女子プロゴルファーになれるかもって訳ですね!


最新ゴルフ情報が見つかりますよ!
人気blogランキング・golf
Golf Museランキング

このエントリーを含むはてなブックマーク[clip]BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマークFC2ブックマーク

女子ゴルフ情報@女子プロゴルファー応援について

女子プロゴルフ盛り上がってますよね!女子プロゴルファーのプロフィール等の情報、女子プロゴルフトーナメント結果速報、ゴルフニュース、ゴルフコース情報、ゴルフ用品情報などをお届けしつつ、女子プロゴルファーを応援します!
【PR】
ゴルフ7日間シングルプログラム

人気です!
ゴルフ上達への道
ひらめき ツアープロも密かに実践!
ボールが真っ直ぐしか飛ばなくなる
お金をかけない簡単自宅練習法
カテゴリ
新着記事
ゴルフ場予約!
ゴルフゴルフ場を検索&予約!
RSS登録
My Yahoo!に追加
Add to Google
エキサイトリーダーに登録
ivedoorリーダーに登録
はてなRSSに追加
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。